そら・ソラ・sora♪
超びびりのミニチュアスムースダックス【そら】と家族の日常
スポンサーサイト
-------- (--) --:-- | 編集
ずっとボール星人デス★
2013-10-20 (日) 22:31 | 編集
ステロイドをやめて、肝臓の薬だけになって一週間。

今日はどしゃ降りの中、

そらの経過診察に行ってきました。

日曜なので車を出してもらえました。


血液検査の結果、白血球数などの炎症数値はほぼ正常値でしたが、

肝臓の数値が上がってしまっていました(>_<)





肝臓のお薬が増えて、一ヶ月後にまた検査することに。


関節は、触診で少し違和感があるみたいで、

『ボール投げやフライングディスクは、もうやめた方が…』

と言われてしまいました…!


いよいよボール星人引退?!(T_T)


筋力維持の為に運動は必要だけど、

【ボール取ってこい】【フライングディスク】のような

急旋回やジャンプ、ダッシュからの急停止は

年齢的にも身体への負担が大きい。

シニアの怪我は後が怖いので…とのこと。

ましてやダックスとなると、背骨の負担がかなり。


怪我する→安静→筋力低下→怪我しやすくなる→再び怪我


これを繰り返すうちに、体力も筋力も低下してしまう。

これは人間にもよくある廃用症候群というやつですね。

最近、段差を一瞬躊躇するようになったし、


それは絶対に避けたい!


ますますシニア犬だという事を実感させられて、

複雑な気分ではありますが、大怪我したら大変。

年相応の運動レベルにしないとね(;_;)

お散歩で平らな所を真っ直ぐ駆け足するくらいですって。


↓去年の映像、公園でボールをど突き回すそら。画像汚くてスミマセン



多分今もこのくらい…いや、もっと激しく動くと思うけど、

そこは私もそらも、我慢、我慢、我慢


でもボールは激しく追いかけなければいいよね?

お部屋で転がしたり、かじって遊ぶくらいはいいよね?


そらはずっとボール星人デス





<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓頑張るそらにポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco
