そら・ソラ・sora♪
超びびりのミニチュアスムースダックス【そら】と家族の日常
スポンサーサイト
-------- (--) --:-- | 編集
犬好きおばあちゃん
2013-12-10 (火) 21:26 | 編集
先日の、ちょっと寒さが緩んだ昼下がり、

河川敷でそらと駆け足で遊んでいると、

一人のおばあちゃんが通りかかりました。


足を止めて、こちらをじーっと見てニコニコ。


『かわいいわね。私、犬はみんな好きなのよ』


そう言ったおばあちゃん、

17年共に暮らした【リュウちゃん】というワンコを

見送ったんだそう。





自宅の庭に作ったお墓に骨を納めて、

毎日お水を器にあげているそうで…。


穏やかな性格で、誰にも好かれたワンコで、

亡くなった時は、近所の人達がみんなでお花を持って

お別れに来てくれたんだと語ってくれました。


ボールが大好きで、いつもおばあちゃんのところに

『投げて~♪』と、

くわえて持ってきたと言います。





それを聞いた私は、そらと被って涙、涙でした。

そして…


前に会ったおじいちゃんもそうだったけれど、

新しい仔を迎えることは出来ないと

寂しそうに言うのです。


『自分の歳や健康状態を考えたら、

散歩もお世話も満足にしてあげられない』


『犬を愛しているから出来ない』
…と。





切なくて、何と言っていいかわからず、別れ際に


『ここはよく来るので、よかったらまた会いにきてくださいね。』


と言うのが精いっぱいでした。


気軽にワンコと触れ合える場所があればいいのにな…。

何か出来る事は無いかな…。

何より、そらとの時間を大切にしよう。


そんな事を思った日でした。



↑鼻にキャベツのカケラw


今度会った時は、リュウちゃんの思い出を

沢山聞かせてもらおうと思います。



<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
うるうる…
切なくて感動的なお話ですね‥(T_T)
犬や猫の数が、子供の数を抜いていると言われていますが、実際には、飼える人は、少なくなって来ていますね。多頭飼いの人が増えたのでしょうか。
昨日も、みなとみらいで、多頭飼いの人を多く目撃しました。
みんな元気で長生きして欲しいですね♪♪
2013/12/13(金) 10:23:35 | URL | ゆき #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright&template: himeco
