そら・ソラ・sora♪
超びびりのミニチュアスムースダックス【そら】と家族の日常
-------- (--) --:-- | 編集
お布団LOVE♪
2013-10-29 (火) 12:15 | 編集
窓が結露するようになって、

朝、布団から出るのが辛くなってきた我が家地域。


私がお嬢と旦那のお弁当を作っていても、

あれれ、足元にそらの姿がありません。


食材のおこぼれよりも布団LOVE


お布団を押し入れに上げたいのに

今朝は断固退かなかったこのお方。






わからんでもないけどもね…(ー"ー;)


ストーブ登場の日も近そうです


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
雨なんだもの~(´;ω;`)
2013-10-25 (金) 21:36 | 編集
台風直撃はなくなったものの、

外は雨、雨、雨~☔️


そらは朝からベッドでウトウト。

そのあいだに私は掃除洗濯!





目が覚めても、お散歩には行けないので…





お部屋で遊びます!



ラバーディスクの引っ張りっこ♪





疲れたらまた寝る。





私はお勉強したり片付け物したり。


目が覚めたらオヤツをモグモグ。





雨の日の一日は長い。








だって雨なんだもの~(´;ω;`)





つまんない!早く天気にな~れ!



<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
衣替え★
2013-10-24 (木) 20:53 | 編集
急に寒くなって、人間もワンも衣替え。

もうさすがに夏日にはならないですよね…?(ーー;)


そらの服の引き出しは一つなので、

前後を入れ替えます。


夏物のメッシュやクールシャツなどは奥へ。





そして秋冬物を手前へ♪





秋冬物ってモフモフしてて可愛い♪

超寒がり犬のそらだけど、

これで寒い日の散歩もバッチリだね♪





楽しくお散歩しようね(๑ᴖωᴖ๑)


その前に私のタンスも衣替えしなきゃな…( ̄▽ ̄;)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
お日様カムバック!
2013-10-23 (水) 23:32 | 編集
もう10月下旬なのに。

もう寒いのに何故?

南の海には二つの台風~(¯д¯;)





しばらく散歩出来ないから歩いておかないと、

ストレスたまっちゃう。


ちょっとブサイクなパンダさんにもご挨拶。





お日様が早く帰ってくるといいね。





台風、早く行っちゃって~( ˘•ω•˘ )


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
動物病院でワクワク♪
2013-10-21 (月) 19:23 | 編集
こんにちは。

昨日、動物病院に行った記事を書きましたが、

病院について触れたいと思います♪


それというのも、

新しくお世話になり始めたこの病院は

めっちゃカワイイのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


最初は、そらの病気の事で頭がいっぱいで、

気付かなかったんですが、

あらためて見ると、

ワンコグッズに目がない私が持ち帰りたくなるような、

ワンニャンモチーフの物がいっぱい


↓待合室の椅子




↓ゴミ箱




↓診察室のドアノブ




↓窓枠の角




トイレの壁紙もワンコ、

タオルも肉球柄、時計もワンニャン。

傘立てにもワンコが…


そもそも受付にいるのが、人間じゃなくて猫だったりしますしっ←3匹で交代制らしい。

病院ごと持ち帰りたくなるのですよ~♪


あれらのグッズ(?)は、どこに売ってるんでしょう?

見つけちゃったら散財間違いなしだろうなぁww





…(´∀`;)ハイハイ


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票よろしくお願いします♪(^^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
ずっとボール星人デス★
2013-10-20 (日) 22:31 | 編集
ステロイドをやめて、肝臓の薬だけになって一週間。

今日はどしゃ降りの中、

そらの経過診察に行ってきました。

日曜なので車を出してもらえました。


血液検査の結果、白血球数などの炎症数値はほぼ正常値でしたが、

肝臓の数値が上がってしまっていました(>_<)





肝臓のお薬が増えて、一ヶ月後にまた検査することに。


関節は、触診で少し違和感があるみたいで、

『ボール投げやフライングディスクは、もうやめた方が…』

と言われてしまいました…!


いよいよボール星人引退?!(T_T)


筋力維持の為に運動は必要だけど、

【ボール取ってこい】【フライングディスク】のような

急旋回やジャンプ、ダッシュからの急停止は

年齢的にも身体への負担が大きい。

シニアの怪我は後が怖いので…とのこと。

ましてやダックスとなると、背骨の負担がかなり。


怪我する→安静→筋力低下→怪我しやすくなる→再び怪我


これを繰り返すうちに、体力も筋力も低下してしまう。

これは人間にもよくある廃用症候群というやつですね。

最近、段差を一瞬躊躇するようになったし、


それは絶対に避けたい!


ますますシニア犬だという事を実感させられて、

複雑な気分ではありますが、大怪我したら大変。

年相応の運動レベルにしないとね(;_;)

お散歩で平らな所を真っ直ぐ駆け足するくらいですって。


↓去年の映像、公園でボールをど突き回すそら。画像汚くてスミマセン



多分今もこのくらい…いや、もっと激しく動くと思うけど、

そこは私もそらも、我慢、我慢、我慢


でもボールは激しく追いかけなければいいよね?

お部屋で転がしたり、かじって遊ぶくらいはいいよね?


そらはずっとボール星人デス





<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓頑張るそらにポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
破壊の技?
2013-10-20 (日) 01:53 | 編集
そらは破壊屋です(ー ー;)


オモチャ=壊す物と認識しております。


ボールは分解、木の玩具は粉砕、

クレートさえ噛み砕いたそらの顎。


たまごちゃんなど秒殺です…。


ベッドも【大きい縫いぐるみ】とでも思っているのか…

掘る、かじる、引っ張る…ε= (´∞` )





先日与えた新しいベッドも、

やはり掘ったりかじったり。


でも今回は、上掛けを引きちぎったくらいで

穴は空いてない♪←充分破壊してるってばw






そらも自分のベッドを壊すのは

良くないと気づいたかしら(^-^)


そして、そろそろカバーを洗おうかと

ファスナー開いて外してみたところ…





あれ!?





外は無傷なのに中身がっ((((;゚Д゚)))))))


そうか!

①表を壊すと寝る場所が無くなる。

②でも破壊活動はしたい。


だから静かに中身だけ破壊したのね?


匠の技ですなぁ♪(⌒∀⌒)





いやいや、違う違う…。

でも、確かに器用な壊し方。

もう少し使って欲しいから、

しばらく外側は壊さないでねっ(⌒-⌒; )


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
台風通過☆彡
2013-10-16 (水) 20:14 | 編集
大型台風26号通過~🌀


各地で大きな被害が出ている中、

我が家地域は目立った被害もなく、

あっという間に通り過ぎました。


すると、目をウルウルさせたストーカーが足元にww


ちょっと風は強かったけど、

道路が乾いたところでお散歩に行きました。





いつもはサラサラと心地よい音で流れている川が、

今日はザーザーと茶色い波を立てています。








増水もすごいっ((((;゚Д゚)))))))



先日、綺麗だったコスモスも無惨に倒れておりました(T . T)





↑すれ違ったおじさんが気になるらしい。

コスモス、もう少し楽しみたかったのに残念。

風と水の大きな音のせいか、そらは終始ビビり顔。







尻尾が下がりっぱなしです(^▽^;)





ビビりだけど、お散歩は大好き♪

早く秋らしい秋になってほしいと願う

そらなのでした~(o^∀^o)きょうのわんこ風にw





<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票よろしくお願いします♪(^^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
資格いただきました★
2013-10-14 (月) 12:23 | 編集
こんにちは~♪

実は私、先日試験を受けてきました。

で、一週間後に届いた結果は…







無事に合格いただきました


シッター資格認定証は申請後の受け取りですが、

貰えれば動物取扱責任者の要件を満たすので、

その気になれば、都道府県に届出と登録をして、

ワンコ保育園もホテルもシッターも開業出来ます


でも私は、老犬など要介護ワンコもお世話出来る人になりたいので、

まだそっちを勉強するつもり。

その上で、どこかで修行できればと思います。


その前にもう一つ、

12月には愛玩動物飼養管理士の試験が待っています。

ワンニャンについてはもちろん、

鳥類、齧歯目、爬虫類、法律や歴史まで、

要求される知識が多岐に渡るこの資格、


こっちはどうも受かる気がしない(¯д¯;)


法律なんか呪文にしか見えないしww

毎日勉強する為の、まとまった時間が欲しいです





そうなんだけどもね…( ̄_ ̄;)

学生時代の柔らか頭に戻りたいです(θωθ๑)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^∀^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
動物愛護ボランティア
2013-10-11 (金) 22:32 | 編集
いつかワンコのプチホテル等をやれたらなぁと、

ペットのあれこれを勉強中の私。

あちこちの講習やら実習やら見つけては、

予定と予算が許す限り、申し込んで足を運んでおります。


定年して、動物に関わる仕事をしたいシニア世代から

現役の専門学校生、大学生まで、

どこの講習も、参加者は年齢も出身地も様々です。



その中で、何人かの

動物愛護ボランティアに携わる人に会えました。


↓こちらは、先日までシッターの講習を一緒に受けていた、みかんこさんのブログ
富士山麓日記


山中湖で保護犬ボランティア活動をしています(^^)


↓こちらが、その犬保護団体「ラブアニマル」さんのブログです
山中湖ワンにゃん倶楽部

土地柄か、保護犬は大きな子が多いです。みんな幸せになってほしい。


みかんこさんは、とても勉強熱心でパワフルなお方(^_^)

折角仲良くなったので、

何かお手伝いできたらと思っているんすが、

車の免許が無い私には、山中湖は孤島も同然…( ̄д ̄;)←結局役立たず。


私は子供の頃から、ワンコもニャンコはじめ、

ウサギ、モルモット、チャボ、アヒル、亀、インコなどなど…(←とても挙げきれない)

動物だらけの家で育ちましたが、

結婚して実家を出てそらを迎えて、

ネット等の交流でお友達が出来るまで、

恥ずかしながら、そういう【裏の現実】には疎い人でした。





いや、我が家に来た子のほとんどは捨て犬や捨て猫だったわけで、

単にその裏の闇に目を向ける事をしなかったのかも。


それらを知るようになって、

そらをショップから迎えた事に、罪悪感を覚えた時期もありました(´;ω;`)


でも、そらは実は引渡し直前の健康診断で

『一年後くらいに鼠径ヘルニアの手術が必要かも』と言われた仔。

結局危惧されたその病気は出なかったんですが、

多分、他の仔より【売れ残り】になる確率が高かったと思うのです。


そらは我が家の大切な家族。

今はそらを【救い出せた】と考えるようにしています。





↓こちらは、ニャンコのお世話を教わったシッターさんから紹介されました。
ARK (ANIMAL REFUGE KANSAI)


ここは大きいので、知っている方も多いかも?

関西が拠点ですが、東京にも支部(?)があるようです。

↓会報などをいただきました。





他にも、一時預かりボランティアをしている人、

パピーウォーカーを経験した人、

ペットショップでバイトをした学生さん、

ブリーダーの下で働いていた人など…

講習会には色々な人がいて、いい話も辛い話も聞けました。


全国には大小様々な動物愛護団体はたくさん。

我が家の散歩コースの河川敷でも

愛護団体の里親探し等のイベントがあるので、

足を運んでみようと思っています。


我が家は現状、里親にはなれないので、

せめてグッズ購入などで協力するつもり。





まだまだ知らないことも沢山あると思うし、

出会った皆さんみたいには出来ないかもしれないけど、

自分に出来る事をしていきたいと思います。


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
のんびり散歩♪
2013-10-09 (水) 21:58 | 編集
秋です!ちょっと暑いですけど…。


今日もいつもの土手を散歩しました。

ここしばらくボールを持たない散歩ばかりで、

そらはちょっと物足りないみたい?





ヨダレ出てますよ、そらさん…(^_^;)


コスモスの背が伸びてきました。





せっかくなので、公園でしばらくお花見。





ピンクの花が、風でユラユラ踊っています。






土手から下りて、見えてきたのは赤いテント。


昨日も寄らせてもらったのですが、

テントの下では、地域の障害者支援グループさんが

手作りパンやクッキーを売っております。


↓これは、昨日のお買い上げ品♡




↓このクッキー、裏を見てビックリ、




☁️Soraのクッキー☁️ですよーっ(((o(*゚▽゚*)o)))



縁を感じずにいられません♪♪

天然酵母のパンはモチモチで美味しいのです(^^)

今日は全粒粉とサワー種のパンをいただきました。


でも出店は昨日と今日だけなんだそうで、

ちょっと残念~(´;ω;`)


パンのいい香りと共に歩いていくと、


行く先にカマキリさんを発見(꒪_꒪;)





そらがロックオン!

カマキリさんはダッシュ!

道の端まで追い詰めて…





ガン見のそらに対して、臨戦態勢のカマキリさん(^_^;)





これ以上近付いたら反撃されそうなので、

おとなしく帰りました。

カマキリさんゴメンね~。


30分程の短いお散歩。

ボールを投げたり走ったりするのもいいけど、

こういうのんびりした散歩もいいもんですよね(o^^o)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
まだいけマス!
2013-10-08 (火) 09:03 | 編集
りんごが美味しい季節ですね。

最近の朝食の果物はリンゴです





来た来た~(゚∀゚)


リンゴ大好きだからね!

はい、鼻パクど~ぞ♪





そうか~。じゃあ…はい♪♪





いや~、乗せるのが上手なコがいるから

そらもいけるかな~と思って♪





おぉ、頑張るね!


どうぞ召し上がれ(^^)

勿論バラまいちゃったけど

美味しくショリショリ(๑ᴖωᴖ๑)


あれ?





鼻を床と水平にして待機ww


嬉しい事はすぐ学習しますね~(^_^;)





リンゴだいすき♪

まるごといっちゃう?(*´∀`*)



<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
経過観察
2013-10-03 (木) 18:44 | 編集
今日は、そらの経過観察で動物病院に行ってきました。


そらはキャリーバッグを見て、

遊びに行けるものと思って大喜び(^_^;)



↑こんな顔でも喜んでマスww


自転車で坂を登り続けること20分、

やっと辿り着いた動物病院。


息づかい荒く待合室に入った私は注目の的ww

夏のような暑さも手伝ってヘトヘトです(¯д¯;)

通院の為だけに電動自転車が欲しくなります。





「あれれ?公園じゃないのデスかっ?」


はい残念ながら…( ̄▽ ̄;)スマン


血液検査は二週間後にするそうで、

今日は念のため、前回数値が高めだった、

肝臓と膵臓のエコー検査をしました。


特に重篤な問題は無いようで、ひとまず安心。





ステロイドをあと一週間。

肝臓の薬を二週間。


二週間後の検査で数値が良かったら、


一旦薬がなくなります(^^)



いいぞいいぞ~♪♪


そら、元気になろうね‼︎


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
copyright&template: himeco
