そら・ソラ・sora♪
超びびりのミニチュアスムースダックス【そら】と家族の日常
-------- (--) --:-- | 編集
ついつい…(^^;;
2013-09-30 (月) 16:06 | 編集
ダックスグッズを見ると、

手に取らずにいられない私。

昨日はこんなものを衝動買いました。





50cmのハギレ♪


ダックス柄につられて、つい手が出てしまいました!


ハギレのままじゃ使えないのに、

実は私は裁縫不得意、大嫌い。


ミシンでゆっくり直線縫いがやっとです。


どうしましょ~?(θωθ๑)


巾着かランチョンマットならいけるかも…?(^.^;)

ティッシュケースも…いけるかなぁ?


まぁ…やる気が出た時に頑張ります(^▽^;)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
目は口よりも物を言うデス!
2013-09-28 (土) 23:14 | 編集
現在ステロイド集中投与中のそら、

短いお散歩にちょっと不満な様子。





あ~、やっぱりダメ?





う…

でもまだたまに足がもつれるから

長いお散歩はちょっとねぇ…。

お部屋で遊ぶんじゃダメ?(´∞` )





…そうだねぇ(¯д¯;)

ホームセンターにでも行く?





いや~、運動減って体重増えたから

オヤツは控えないとねw





あ、落ち込んだ(๑ᇂεᇂ๑)

じゃあ引っ張りっこしよか。





お、いい顔♪♪

満足したかな?





…だよねぇww

ボール投げは無理だけど

次はカート持って長散歩しようか?


ワンコの目って、おしゃべり上手ですよね(^^;;


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
そらとコスモス
2013-09-26 (木) 19:37 | 編集
いよいよ朝夕が涼しくなってきましたね!

待ちに待ったお散歩が楽しい季節です♪


今日の我が家地域の空は

厚い雲と青空が混在。





そらは、随分体調が良くなってきたようで、

短時間ではありますが、

足取り良く歩けました(*^_^*)







久々に歩いた、いつものお散歩コース。

しばらくお散歩を控えていた間に、

コスモスが植えられていました。

まだ木々は緑で、秋の色には遠い感じですが、

だんだん秋に模様替えですね。





これから秋を探すのが楽しくなりそう。

一緒に笑顔でお散歩したいです♪(๑ᴖ∀ᴖ๑)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
お散歩だよ~(^∀^;;
2013-09-25 (水) 17:46 | 編集
昨日、獣医さんから

軽いお散歩のOKが出たので、

そらに服を着せて


『お散歩行く?』


と声をかけてみました。


大喜びで玄関まで来たのですが…

あの~そらさん?





キャリーに入って待機してましたww


体調崩した日から、

外に出る時は常にキャリーだったからね(^▽^;)


『いやいや、今日は歩くよ~』


そう言うと、なんとなく通じたみたいで、

尻尾ブンブン、元気よく玄関を出て、

最初は私をグイグイ引っ張る元気っぷりでした。

が、すぐ立ち止まってしまい、

そこから5分くらい亀の歩みで散歩。





尻尾も下がっちゃった~(´・ω・`;)

後半は抱っこで帰りました。

4日間ほとんど寝てたから、外は疲れちゃうよね。

ほんの10分だったけど、少しは気分転換出来たかな?





帰ったらすぐお疲れモードでした。

無理せずのんびりいこうと思います(^ω^)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
そらと坂道を登って
2013-09-24 (火) 22:15 | 編集
今日は、免疫介在性関節炎の診断でお世話になった病院に、

経過診察に行ってきました。





あの日はトイレにも行けなかったのに、

このハコ乗りはいったい(^_^;)


いや、これはいい結果が期待出来るのではっ?(((o(*゚▽゚*)o)))





う~ん、痛い事するんだ。ごめんねw

そして痛い血液検査の結果…


炎症系の数値は下がってました!


正常値には程遠いですが、測定可能数値になっただけでも嬉しい♪

肝臓、膵臓系の数値も高めだけど、

そっちのお薬も出ていたので落ち着いているとのこと。

そして、軽いお散歩ならOKが出ました。


バンザイ!*\(^o^)/*


ただしドッグランや公園、知らないワンコとの接触はNG。

素性を知ってるワンコと挨拶程度ならOK。

もうしばらく経過を見てから判断しましょうとの御指示でした。


我慢我慢っ(。・`ω´・。)





一生付き合う病気だけど、

オヤツを食べられるほど元気になったので、

まずはヨシとしないとね!


今回の病院は自転車で20分程。

距離は大したことないんですが、

家から病院までず~っと登り坂なので、

病院選びの時に候補から外していたのです。


でも今回、検査の事も病気の事も、

私にも解るように、丁寧に説明してくれて、

とても感じのいい先生だったので、

今後もお世話になることにしました(*^^*)





これから増えるであろう、そらとの坂道通院で、

私の大腿筋と上腕筋は逞しく育っていきそうです…(^_^;


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
クレートはお好き?
2013-09-22 (日) 23:42 | 編集
【ご報告】

そらはその後、ステロイドのおかげか、

歩いてトイレに行けるようになりました。

元気になったかと思えば、

また脚をつかなくなったりと、調子に波がありますが、

お薬のんで頑張ります!!

たくさんの励ましをいただき、ありがとうございます!


82-1.jpg






さて、ここからは別のお話です。

先日パピーティーチャーの講習を受けてきました。

まず前半に、トイレとクレートトレーニングの座学と実演。

後半は社会化期の仔を外に連れて行き、音や物、人に慣らす実習でした。


後半についてはまたの機会にするとして、

今回は座学で聞いたクレートのお話です。


我が家では、今年2月にサークルを買いました。

ブログ記事にもしましたが、

トイレとベッドと給水器を揃えた、よくある一式。

これです。過去記事から再掲。
52-1.jpg


サークルはよくそういう形で販売されているし、

その先生自身、昔はそれを推奨していたそうだけれど、

今はおすすめしていないといいます。


サークルから出さずに飼うならそれでOK。

でも今はワンコも家を自由に歩き回っている時代。


本来ワンコは寝床から離れて用を足すので、

トイレとベッドを同じ場所に置くのは歓迎しておらず、

この形こそ、トイレトレーニングを難しくしていると(´・_・`)


そうは言っても、住宅事情やライフスタイルの都合もあるし、

サークルもクレートも使わないという家もあるし、

それはお家でそれぞれですよね。


でも先生は『ベッドとは別に、クレートトレーニングは必要』とのこと。



今後、災害が起こった場合、

ペットをお受け入れる避難所が増えると予想されるものの、

その場合、クレートに入れることが必須条件になると。


普段から【クレート=安心できる部屋】になっていれば、

避難するにしても旅行するにしても、

部屋ごと移動するだけだから

ワンコ自身がストレスを感じない。

すると吠える事も少なくなるので、

受け入れられやすくなる…というお話でした。

知ってはいても、深刻に考えていなかった事を反省(>_<)


そらもかつてはクレートを使っていました。

が、【破壊屋そら】はカジりまくりで、

すぐ扉が付かなくなり、やがて上下のジョイント部も破壊、


そのうち上下がバラバラに…(¯д¯;)


安物だったせいもあるでしょうが、まさか小型犬の顎力で壊れるとはww


それ以来クレートは買っていませんでした。

外出用キャリーはありますが、ソフトタイプ。


というわけで今回、避難所に行った人のお話なども聞いて、

ボルト使用の頑丈なのを購入しました





実はこれが届いたのは20日。そらが病院に行った日です。

つまり安静にする場所が必要なタイミング。

不思議なものですね (´_` )


またトレーニングしなきゃ…と思ったのですが、

昔を覚えているのか、組み立てたらすぐに、

自分から入ってくれましたっ(^▽^;)


82-2.jpg


クレートに入るとパピーっぽく見えて

懐かしくてニヤニヤしちゃいましたよw


82-3.jpg


とまぁ…一応入ってはくれたんですが…

やっぱりここが好きみたい(^_^;)





足が痛くても乗りたがる

ヒップエクササイズチェア【エアリーシェイプ】(´∀`;)


もちろん今は私が上げ降ろししております…。

でもこれはもう二階の部屋に移動するつもり。そら、ゴメンネ


いっそこれに屋根と扉をつける?(笑)

いやいや、これを持って旅行や避難は無理だから、

クレートもリラックスできる場所にしないとね。


目指せクレート大好きワンコです♪(*゚▽゚*)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
免疫介在性関節炎
2013-09-21 (土) 02:46 | 編集
今回はちょっと長くてヘビーな話。

こんな予定じゃなかったんだけどゴメンね。


9月20日、そらが


免疫介在性関節炎


と診断された。



思えば朝から元気が無かった。

おはようの笑顔が無かった。





いつも早食いのそらが、妙にゆっくり食べていた。

身体もちょっと熱いような…?


一応完食してるし、下痢でもないし…。


『疲れてるのかなぁ?』


ちょっと引っかかるものを感じつつ、

そらにコングを渡して

自分の通院のために家を出た。


診察を終えて、薬を待つ間に昼食を食べ、

薬を貰って急いで家へ。


ところが玄関を開けても、お出迎えが無い。


リビングに入ると、そらは横になったまま、私を見上げた。

ヨロッと立ち上がると、

右前脚を床についてない。


また?


過去記事にも書いたけれど、以前からよくある事で、

病院に行くたびに『異常なし、原因不明』と言われていた。

原因不明という言葉に気持ち悪さを感じるものの、

すぐに普通に歩くようになるので、さほど気にはとめなかった。


ただ、今までこんなに元気がなくなる事は無かった。

大好きなお兄ちゃんが帰って来て、

『おそらさん、どうした⁈』

と頭を撫でても、顔を上げず尻尾も振らない。


これは変だ‼ (>_<)


いつも『異常なし』と言われる今の病院に行くか?

設備も医師も充実した前の病院に行くか?

でも後者は移転してしまって、

車が無いととても行けない。


少し遠いけど何とか行ける距離の、

評判の良い病院に行ってみる事にした。

扉を開けると受付猫が迎えてくれた。





評判がいいだけに、結構な待ち時間。





診察した先生がすぐ『あれ?』という顔をした。

体温もやっぱり高めで、

血液検査とレントゲン検査をする事に。


結果、白血球数値が高い上、

CRP数値(←炎症があると上がるらしい)が、

病院で測れる最高数値【7.0】を振り切って測定不能。正常値は0~0.7。


レントゲンを見ると、骨は正常だけど腫れがある。

そこで関節液をとって細胞検査をする事に。


その結果、タイトルの病名を告げられた。






確定診断は細菌検査の結果待ち。

でもおそらく間違いないだろうと。



【免疫介在性疾患】という言葉は

先日受けた講習で聞いた記憶があった。

『菌がいないのに免疫系が頑張っちゃう病気です』

という講師の説明を『へぇ~』と聞いていた。


まさか同じような説明を、

診察室で聞くことになってしまうとは…。


80-0.jpg



検査したり待ったりしているうちに、

顔まで腫れてきた。


先生がステロイドと抗生剤を注射する。


肝機能の数値も高めだったため、

ステロイドのリスクも告げられた。


免疫抑制するから、もうドッグランに行けないかも?

原っぱのボール遊びも出来なくなるかも?

あんなにボール好きなのに?


昨日まで走りまわっていたのに、

今日はトイレのフチもまたげない。


信じられない現実。


それでも病院から戻ったら

お気に入りのエアリーシェイプに乗りたくて、

必死に脚を上げようとする。

毛布を敷いて乗せてやったら、

安心したようにコテッと眠ってしまった。





具合が悪いのに、たくさん待って検査されて、

そりゃあ疲れたはず。


私はというと、意外と冷静。

最近あれこれ勉強しているせい?

いや、これからドッと来るのか (笑)


まぁそんな事はどうでもよくて、

私はこれからも、そらと楽しく暮らしていく。


我が家の癒し部長はこれからも

みんなをクスっと笑わせる。

それは今までと変わらない。





みなさん今後とも、

そらをよろしくデスよ♪(๑ᴖωᴖ๑)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
ドッグカフェの帰り道
2013-09-19 (木) 20:50 | 編集
昨日、ドッグカフェの帰りに

前から気になっていたお菓子屋さんに寄ってみました。


80-2.jpg


残念ながらワンコNGだけど、

カフェもあって可愛いお店です


80-1.jpg


そらは外で待っててもらって、覗いてみると

美味しそうなクッキーがズラリ

ケーキも可愛いのですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))





カフェには入れなかったので、クッキーを買って帰りました。

美味しかったです♪(๑ᴖωᴖ๑)


今度、そらにお留守番してもらって

カフェでケーキもいただいてみたいなぁ♪


そらゴメンねw


80-3.jpg


う~ん、ちょっと無理かな…(^_^;)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪\(^▽^)/
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
こんな所に…(O_O;)
2013-09-18 (水) 21:15 | 編集
こんにちは。

今日は、お嬢の学校の用事で

オリジナルロゴグッズを作ってくれる店へ行きました。


するとボール星人そら、

見本のメモリアルボール(?)を見つけて





ロックオン!(꒪θ꒪;;)


写真やロゴをプリントして、

試合の記念品とかにするらしい。


まさかこんな所にボールがあるとは!!!!!


カートから身を乗り出し

キュンキュン鼻を鳴らすそらをなだめつつ、

早足でドッグカフェに移動しましたww


78-1.jpg


気のせい気のせい!


78-2.jpg


ごまかせてよかった( ̄▽ ̄;)

でも二度とあの店には連れて行けません



<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
獣医学科に行ってきました★
2013-09-17 (火) 09:30 | 編集
今更ですが、夏休みのお話です。

はい、下書きに埋没していた記事でございますww


うちのお嬢はJK1年生。

学校の夏休みの宿題で、

【大学のオープンキャンパスに●ヶ所以上行く】

というのがありまして。


志望学部がある学校を見比べる目的なわけですが、

どこを見ても自由なので、色々見なきゃ損。


親が行く必要はないので、

お嬢は大抵友達と一緒に行くのですが、

『ここは見たい!』と、保護者特権を使って

一緒に行ってきちゃった大学が…。


某大学農学部獣医学科~♪ \(^o^)/


76-1.jpg


未来の獣医さん達がどんな風に学んでいるのか

ちょっと興味あるじゃないですか♪


全国から獣医志望の高校生が大勢来ていましたよ

ちなみにお嬢は、

農大見たさに申し込んだんですけどね…(^_^;)
↑農大が舞台の漫画【銀の匙】のファンw


獣医さんいいなぁ~なんて言った事もありますが、

いかんせん超文系脳のお嬢なので。。。

でも、きっと何か収穫があるはず!


キャンパスは、畑に放牧場に馬場etc…とにかく広い!

敷地内には動物病院も。


入試説明、施設内部の見学に続いて模擬授業♪ \(*゚▽゚*)/


授業内容は【免疫学】でした。

感染の仕組みだとか、種類だとかを、

ワンニャンの患畜写真や例をあげながら説明してくれて、興味津々。


ところが途中から話が恐ろしく難解になってきて、

脳みそ溶けそうになり、迫り来る睡魔…(꒪θ꒪;)


何とか1時間戦い抜き、

友人知人の獣医さん達を、

あらためて尊敬したのでした(^▽^;)


「動物への愛と、深い知識と強い精神力、思いやる心、

すべてが揃わないと、いい獣医にはなれない」



先生のお言葉。その通りですね。



帰りに校門から出ると、現役の獣医学科の学生さん達が

【家庭教師します!】のビラ配りw

笑顔が素敵な学生さんばかりでした。

動物達の未来は明るい♪


ここは【やりたい事が見つからない人】が1人もいない。

はっきり目的を持って学ぶ学生さん達から

いい刺激をもらえたのは収穫でした。


76-2.jpg


頑張れ大学生!(๑ᴖωᴖ๑)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
台風来襲~(T_T)
2013-09-16 (月) 12:11 | 編集
台風直撃🌀

なにも貴重な連休に来なくてもいいのに( ˘•ω•˘ )


お散歩行けないそらも、

買い物行けない私も、

文化祭中止になったお嬢も、

お出かけ中止になった旦那さんも、

み~んな不機嫌(ー"ー;)


あ、お兄ちゃんは遊びに行きました。

若者は無謀です…(꒪_꒪;)


そらは大きな音が怖くて朝からブルブル。





耳ぺったんこw


『台風なんか嫌いデス!』byそら


うん、ママさんも台風嫌いよ。

ここはオヤツで我慢ね(^_^;)





<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
似てる?
2013-09-13 (金) 10:00 | 編集
こんにちワン♪ そらデス。

今回は、そらの先輩ワンコが登場。


たまにママさんは、そらを見て


『雰囲気がマックに似てる~』


って言うデス。


マックっていうのは、そらが来る前に

ママさんと暮らしてたワンコらしいデス。



ママさんが中学生の時にやって来て、

お兄ちゃんが生まれた年に

11歳で虹の橋に行ってしまったんデスって。

だからそらは、会ったことないんデス。





マックくんはビーグルの男子ワンコ。

そらはダックスの女子デスよ!

似てないでショ?


マックくんは抱っこが嫌いだったんデスって。

そらは抱っこ大好きデスから

やっぱり似てないデスよ~(๑ԾεԾ๑)





でもね、昔ママさんがよく、

そらを『マック』って呼び間違えてたデスが、

そんな時、そらは何故か振り向いてしまってたデスよ。

不思議デスね~(∂.∂..)





マックくんは、お布団が大好きだったそうデス。

それはそらと同じデスね!





遊んでもらうのも大好きだから、

ママさんがお勉強してると、

↑こうやって邪魔したんデスって。


あれれ…?



↑洗濯物たたみの邪魔。




ちょっとだけ…似てるデスかね?(^_^;)


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします♪(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
また来年~♪
2013-09-10 (火) 21:22 | 編集
夏はお散歩出来ない日が多くて

ワンコはストレスたまりますよね。


週末は涼しいホームセンターに行ったり…





たま~にドッグカフェに行ったり。






でもやっぱり外で遊びたい!


今夏もお世話になりました。


大好きなプール♪





自宅の敷地から出られないものの、

外の景色が見られるので、

引き籠ってるよりマシですよね。




ちょっと涼しいと思う日は雨だったり、

夕方に散歩に…と思ったら

豪雨や雷が強襲(๑•́ ₃ •̀๑)

怖い怖い。


そんな夏ももうすぐ終わり。

プールさんは今日、納戸にお帰りになりました。





また来年もよろしくね♪(๑ᴖωᴖ๑)ノ


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓ポチっと一票お願いします(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
そらのお仕事★
2013-09-09 (月) 10:29 | 編集
そらの仕事は、

そらまめ一家の癒し部長(部下なし)です。


74-1.jpg


報酬はみんなの笑顔とキャベツ。

疲れた人に癒しを、落ち込む人に希望を


74-2.jpg


張り詰めた空気に緩みを…


74-3.jpg


うんうん。頑張ってるよね♪


74-4.jpg


それも大事な報酬ww


これからもヨロシクね


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓よろしかったらポチっとお願いします(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
ママさんの老後
2013-09-06 (金) 16:14 | 編集
こんにちワンワン。そらデスよ


今回の記事はね、5月に書いた物で、

ママさんってば下書きに入れっぱなしだったデスよ!


怠慢なママさんのかわりに、

そらが書き直して更新するデス!





今年はお嬢とお兄ちゃんが学校忙しくなって、

あまりそらと遊んでくれなくなったデス(T_T)





でもママさんは、お仕事やめてから、

前よりそらと遊んでくれるデス。





他のワンコ達にも会うようになったデスよ。





どうでもいいけどママさん、

スマホとはいえカメラ下手くそデスね…( ˘•ω•˘ )


見慣れたワンコ達は大丈夫デスが、

お散歩中に他のワンコや、怖そうな人に会うと

そらはビビってガウガウするデスよ(>_<)


ママさんは、たまに知らないおじさんに怒られて、

ショボンとしてるデスよ…ゴメンね(/ _ ; )


でもママさんは『そらゴメンね』って言うデス。なんで?(๑•́ ₃ •̀๑)


一昨年、お仕事を辞めた時にママさんは、

『ワンコのお世話をちゃんと勉強したいなぁ』

とボソッと言ってたデス。


『そらのビビりは、ちゃんとトレーニングしなかったせいだし!』



って言うデス。


それだけじゃなくてママさんは、

お兄ちゃんやお嬢が大人になって家を出て行ったら、

絶対つまんなくてボケるから、

ワンコホテルとかカフェとかをやりたくて、

それには、資格と登録というのが必要なんデスって。


だからお仕事辞めてから、

暇を見つけて少しずつお勉強してるみたいデス。


今は、お家の事が色々忙しくて

思い通りにできないみたいデスけど…。

お勉強の記事ネタも、下書きや手帳に溜まってマスよね?ママさん!!


これって【ろうごのゆめ】っていうやつデスよね?


夢を持つのはいい事デスよね?

見るだけなら【ただ】デスから~♪


ホテルでもカフェでもワンコ保育園でも、

もしもいつかOPEN出来たらその時は、

そらをマスコットにしてほしいなぁって思うデス




ママさん、頑張れデスよ♪


<にほんブログ村ランキングにユルっと参加中★>
↓よろしかったらポチっとお願いします(^▽^)
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村
copyright&template: himeco
